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髪の毛の成長に必要な栄養素って?

2015年03月12日 公開

海中のわかめ髪の毛に良い食べ物といえば何が思い浮かびますか?やはり昔から髪の毛に良い食べ物といえば「わかめ」と相場が決まっていますよね。じゃあわかめを食べましょう!より効率的にわかめを摂取するために、水に戻す前の増えるわかめをお腹いっぱい食べたあとに水を一気飲みです!(※危険なので絶対にやめてください)

 

でも、本当にわかめを食べ続ければ髪の毛は生えるんでしょうか?というかわかめ以外に髪の毛に良い食べ物ってご存じですか?僕もそうなのですが、知らないという方が大半ではないでしょうか。そこで調べてみたら、身近にある食べ物の中にも髪の毛の育成に役立つものが多くあることがわかりました。毎日わかめを食べ続けるというのもなかなか難しいと思いますので、今回は髪の毛の成長に必要な栄養とそれを含む食材を紹介しようと思います。

 

 

①髪の毛を構築する大きな成分といえば「タンパク質」

鶏肉髪の毛の主な成分ですね。髪の毛を育てるというよりも髪の毛そのモノと言っても過言ではありません。タンパク質を効率よく摂取するためには、鶏肉を食べましょう。良質なタンパク質は髪の毛を強くします。

 

 

②これは聞いたことがある方もいるかも「亜鉛」

牡蠣亜鉛を多く含むのは牡蠣がダントツらしいです。そして、亜鉛の話を聞いた方は恐らく自慰にまつわる話を聞いた方ではないでしょうか。実際に自慰行為で亜鉛は失われるそうです。亜鉛は髪の毛のタンパク質を合成することに役立ちます。自慰をした日は積極的に牡蠣を食べましょう。

 

 

③成長という言葉を聞くと思い浮かべる栄養といえば「カルシウム」

牛乳カルシウムは実は身長だけではなく、髪の毛の成長にも役に立ちます。カルシウムを摂取するといえば勿論、乳製品。特に低脂肪乳製品には髪の成長に必要なカルシウムが多く含まれるそうです。乳製品を購入する際の目安にどうぞ。

 

 

④最後に重要な栄養素「ビタミン」

緑黄色野菜ビタミンと一口に言ってもいろんな成分があります。A/B/C/D‥。いろいろありますが、バランスよく摂取するためには緑黄色野菜がオススメです。緑黄色野菜の中でも、ニンジンかぼちゃほうれん草などは血行を促進させ、抜け毛の予防に役立つそうです。

 

 

以上を見てわかっていただけたと思いますが、わかめばかりを食べ続けなくても髪の毛に良い食材はたくさんあります。言わずもがなですが、いろんな食材をバランスよく食べる事は頭皮・髪の毛だけでなく、身体の健康にも良いのです。日々の生活習慣と食生活で健康的な身体と頭皮を手に入れましょう!

 

 

禁止マーク最後に・・増える乾燥わかめを食べて、水を飲むのは本当に危険なので絶対にやらないでください。僕は学生時代にそれで一度死にかけています。

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